社会人スタート

VOL2

新社会人への心構え

私の社会人のデビューは学生の延長になっていたように思う

なぜなら学生の時からインターンで働いていたからだ。

そのインターンで働いていたところに就職した。

社会人となって正式に給与をもらう

そのままキャバクラやパチンコに行って使ったのを覚えている。

無責任であり、なんの自覚もない社会人スタートだ。

でもそんなダメな自分に自覚ができたことが救い。

自覚したことで切り替えることができた。

しかしこれからの未来を考えると希望よりも不安の方が強かったかもしれない。

何をしたら良いかわからなかったからね。

そこで最初に試みたのが先輩とお客さんに好かれることだった。

朝の準備と掃除 そして誘われたらお酒もとことん付き合う

あまり飲めなかったけど、先輩を通して自分の未来を見ていた。

自分がどうなりたいかを比べることができた。

理想の部分と真似したくない部分。これが一番最初に学べたことだな。