2021-01-01から1年間の記事一覧

喜びの表現を鍛えよう

VOL 6 新入社員は先輩に可愛がられることが重要と思う 気の合わない先輩もいるかもしれない。 でもいちいちそこに腹を立ててもしょうがない 受け入れよう。 せっかくだから好かれちゃえ 可愛がられる これはペットを研究するとわかる 犬や猫をなぜかわいく…

グループとチームの違い

VOL5 学生と社会人の違い 学生はグループ 社会人はチーム グループは仲の良い集団 チームを目的、目標が共有され達成のために動く だからいじめはチームにはない 怖い先輩がいてもいじめているわけではない 目的と目標があるからだ もし社内の目的や目標がわ…

楽しむ工夫

VOL4 社会人になって最初は必死だったな 迷惑をかけないようにしなきゃ そんな不安な責任感の方が強かったな だから頑張ってたな でも大体簡単な仕事を任される だから最初は簡単な仕事も新鮮だったけど すぐに慣れる 貢献したい気持ちはあるが でもそんな仕…

理想に触れて 理想を具体的に

VOL3 社会に出てとにもかくにも理想を見つけ その理想に近い状態に多く触れることだな 環境や人 理想に多く触れると自然と普通になるからね。そして曖昧なことが具体的になるよ。 また意に反する理想とかけ離れたことが起こったときは楽しむこと 理想に囲ま…

社会人スタート

VOL2 新社会人への心構え 私の社会人のデビューは学生の延長になっていたように思う なぜなら学生の時からインターンで働いていたからだ。 そのインターンで働いていたところに就職した。 社会人となって正式に給与をもらう そのままキャバクラやパチンコに…

初めまして

皆様初めましてshinjinkyouikuです。 これから私の経験を踏まえ皆さんに少しでも参考になることを発信していきます。 私の発信は正しいものばかりではなく、むしろ正しくないものばかりかもしれません。 あくまでも私の経験とそれに基づいた考えを書いていき…